パパ成長記

妊娠・出産・育児 パパ目線で発信中!

【カップル・新婚さん必見!】絶対に行くべき!!行って得する!?式場見学・ブライダルフェア【体験談】

f:id:bokuyome:20210208222044j:plain

こんにちは!ボク(@bokuyome860)です!

 

「結婚式」は新婚さんにとっての大イベントです。

みなさん理想の結婚式像を思い描いている事でしょう。

この式場であげたい!という話を2人でするのは楽しいものです。

ですが、実際はどんな式場なのかどんな事ができるのか。など

お金がかかる事なので知っておきたいと思いませんか? 

今回は僕たち夫婦も実際に行ってみた式場見学・ブライダルフェアについてご紹介します!

 

 

どんなサービスがあるの?

式場見学やブライダルフェアとは、式場やブライダルショップへ訪問して結婚のイメージを

膨らませたり、将来を意識するためには大切な機会です。

ですが、自分たちで式場に電話をして予約をしてなんて大変でやりきれないですよね。

新婚さんの多くは、カップルや新婚の夫婦と結婚式場やブライダルショップを

マッチングして式場見学の予約やブライダルショップへの訪問予約を代行してくれるサービスを活用しています。

自分たちの理想の結婚式像や費用感をヒアリングし、

ニーズに合わせて紹介してくれるので、安心して次のステップへ進むことができます。

結婚してわからないことや不安なことも相談に乗ってくれるので、とても信頼できるサービスです。

メリットは?

見学特典としてクオカードなどの商品券が大量にもらえます

またフェア特別値引のような特典を設けている式場も多く、

初期見積がかなり抑えられることもあります。

また、見学会で食事もできる式場もあるのでおいしいランチを無料で頂くこともできます。

デメリットは?

基本的にはふたりのペースで見学会に参加すればデメリットは感じませんでしたが、

予約を代行してくれるので、無闇にお願いしすぎると、

時間に追われて疲れてしまうかもしれないのでその点は注意が必要かも。

1日の見学件数などもコンシェルジュからしっかり提案してくれますので安心してください。

  

カップルは使えるの?

もちろん使えます!

やはり結婚を控えたカップルが多いですが、

デートの一環でいらしてるカップルの方もいましたし、

自分たちの将来を意識するいい機会になると思うので、行って損はないと思います。

男性諸君、普段とは一風変わったデートプランにもおすすめですよ!

 

おすすめの見学順

式場優先型

僕たち夫婦は、すでにここで挙式したいと思う式場を決めていました。

そこを最初に訪問するか最後に訪問するかでコンシェルジュの方と1時間弱話し合い、

結果的に最初に訪問することに決め、そのまま契約に至りました。

これは、式場の方の受け売りですが、祭典などの予約は『日付け』を予約するので、

モノの予約とは違って、もうその日時はそこしかないんですよね。

一生に一度の大事な日ですから、ふたりであげたいと思う式場で挙式ができるといいですね!

 

エリア優先型

式場を押さえるポイントとして、

来場される方の式場までのアクセスも、考えなければなりません。

そうした時のためにエリアで絞って見学される方もいらっしゃいます。

やはり来ていただく方にも配慮は必要ですし、2次会・3次会の予定も立てやすくなります。

 

料理優先型

まだ、具体的に結婚式について考えていない方や式場の料理を確認したい方におすすめです!

式場のシェフが丹精込めて作ったランチやディナーを食べることができるので、

そういった式場を選びながらデートコースのように回るのも楽しいと思います!

 

【男性必見!】指輪を買うなら

ここは男性必見です。

指輪の購入は普通のサラリーマンにとっては結構大きなイベントですよね。

給料3ヶ月分とかいいますからね、、、

大切なのは金額でないことは皆さんも理解されているかと思いますが、

今のご時世、ブライダルショップに飛び込み営業で培った経験をフルに活用し、

恥ずかしげもなく0から説明を聞いて契約するなんてもったいないです。(注:体験談)

まずはマイナビウエディング様やゼクシィ様のような相談窓口に相談してみてください

予約もしてくれて来店特典もついて至れり尽くせりのサービスを受ける事ができます。

さらに成約となれば成約特典が付くこともあるのでブライダル関連の情報は貴重ですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は、リサーチもなしに色々と進めてしまい、結婚式場を見にいきたいという話になった時、

初めてこのサービスを使って気付きがたくさんありました。

夫婦生活は独身の時よりお金がかかりますし、妊娠・出産・子育てにも当然お金が掛かります。

少しでも、お得に貰えるものはしっかり貰うことも、家族として生活する上ではとても大切な事だと思います。

結婚を考えている方やカップルの皆さんに少しでも有益な情報を提供できていれば幸いです。

 

マイナビウエディング

マイナビグループによるウエディング情報サイトだから安心!

キャンペーン還元額は業界最大級です。お祝い金や特典が豊富で何倍も楽しめると思います!

 

ナナイロウェディング

 結婚式ムービーはこだわりたい!こだわりの1本を制作!

何度でも無料で修正ができます。納得いくまでこだわりませんか?